人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りです。

ロスは今日も雨が降っています。これで少しは水不足も解消されそうですが、まだまだ足りないそうです。

ロスでは降水量がとても少ないので水が慢性的に不足していて、芝生に水をあげるのも日中は禁止と言う決まりが有るほどなのです。アジア人がシャワーを浴びるときに使用する水の量が、アメリカ人よいも断然と多いみたいで、そういう点には気をつけて節水に協力してねと言う話がアメリカ人からありました。そういう切実な状況なので、エコも兼ねて我が家では子供たちにもシャワーの浴び方や節電について話をしました。

我が家のエコ作戦は、

*髪の毛や体を洗っている時には、お湯を流しっぱなしにしない。
*手作りEM石鹸を使用して、水を汚さないようにする。
*食器などを洗う時も、なるべく水を貯めてそこですすぎをして。その後に食器洗い機でまとめて洗う。
*洗濯は一度に沢山して水や洗剤を節約し、乾燥機に頼らずに外に干して自然乾燥。
(カリフォルニアの光熱費の6%はこの乾燥機使用費だそうです。)
*近い所は、車を使わずに徒歩か自転車で行動する。
*洋服など不用品はリサイクルに出し、洋服などは出来ればリサイクル品を買う。
*ごみやリサイクル品を必ず分別して適所に捨てたり、リサイクルしたりする。
*洋服も物も最低限の物で済ませ、余計なものを買わない。
*生ごみはコンポストに入れたい。(これは、まだやっていませんが、近い将来再開する予定です。)
*野菜をリサイクルして根っこを埋める。

などなどです。

こういう事もエコにつながるよーなどと言う、アドバイスがありましたら、是非教えて下さいね。

オーストラリアの異常気象、ヨーロッパの寒い冬など、どうしちゃたんだろう?と思うようなニュースが聞こえてきます。基本に返って質素な生活をし、これ以上地球を傷つけないようにして生きていかないといけない時期に来ているのかもしれません。
by Komyo-Reiki-LA | 2009-02-09 10:23 | 日常生活
<< 友達が遊びに来た♪ 苗を育てています。 >>