カテゴリ:マッサージ( 7 )

Oncology Massage Workshopに参加

先週の週末にかけての3日間、Oncology MassageのWorkshopに参加してきました。

Greet The DayというNPOが主催しているワークショップで、癌の患者さんやキャンサーサバイバーの方たちへのマッサージの仕方をじっくりと教えて頂き、最終日には実際にボランティアの方々に来て頂いて実践もする、とても奥深くてリサーチに基づいた講座でした。

マッサージをすると、ガンが転移してしまうのではないか?と言う心配をされる方も多いのではないかと思いますが、そういう心配もありません。マッサージをする際の注意事項などもしっかりと教えて頂けるので、受講して本当に良かったと思います。

a0111485_954666.jpg

Greet The Dayのインストラクターのお一人で、Co-Founderderでもある、Johnnetteさんと。彼女とはオランダ語で話したりもしました。久しぶりにオランダ語を話したので、オランダが懐かしくなりました。


3日間、9時から18時まで講習を受けていたのですが、インストラクターのお二人がとても丁寧に話をして下さったし、質問が有っても嫌な顔もせずにじっくりと聞いて下さったので、とても充実していてあっという間に修了した気がします。特に3日目の実践では、癌患者さんの方々がボランティアで来て下さり、感慨深い思いでいっぱいになりました。癌患者の方々は、Cancer Fighterと呼ばれるだけあって、病気と闘いながら生活している訳で、マッサージを受けることによって、生活の質の向上、そして、手のぬくもりを感じて頂き、癒されて頂けたらと切実に願います。少しでもその手助けになれば、幸いだなーと思う訳です。

a0111485_1014251.jpg

最終日には修了書を頂きました。24時間のCEです。



意義あるWorkshopを開講して下さって、本当にありがとうございました。これからは、習った事を良く復習して、役に立てていきたいと思います。また、霊気も併用して行う事によって、患者さんたちの負担も少なくすることが出来ます。マッサージとレイキを上手に組み合わせていこうと思います。

あとは、皆さんが勇気を出して、マッサージ+霊気、フェイシャル等を受けて下さる事を願ってやみません。


a0111485_10211119.jpg


Lunch time with other therapists053.gif



It was my great pleasure to join this 3 days workshop.

It was a life changing experience.

I know that oncology massage + Reiki will help people who are affected by cancer etc.

Thank you, Greet The Day, so much for your effort to teach us such a great evidence-based bodywork technique/information.

I hope that people will want to come to receive Oncology Massage+Reiki soon.

Love,
Mayumi
[PR]
by Komyo-Reiki-LA | 2012-05-10 10:37 | マッサージ

Deep Tissue Massageを教えてくれた先生の為に。

2月の日記に書いたようにお世話になった先生が学校を夏には開校したそうです。


その時のビデオはこちらから。英語が下手ですみません。
012.gif

とても良い先生ですので、Los Angeles近郊でMassageのCertificateを取得したいと思う方は是非どうぞ~!
[PR]
by Komyo-reiki-la | 2010-05-27 06:46 | マッサージ

Testimonial

今日は、緊張してちょっと疲れました。

実は、Deep Tissue Massageを教えてくださったDr.から、
先日メールが有り、

「何人かの元生徒の推薦の声をビデオに撮りたいので、来てくれないか。」

と言われ、まあ良いかと軽い気持ちで引き受けたのでした。

このDr.はイタリア人とフランス人のハーフで、
ヨーロッパから引っ越してきた後にも、アメリカでも教育を受けている方です。

私は、まだまだ英語を充分に話せるレベルでもないので、前もって文章を考えて、
暗記してDr.の所に向ったのでした。

情けない事に迷いました。とほほ。電話した時にいた場所で良かったのに、
違う所に誘導され、グルグルと回りやっと着いたんですが、
全然問題なく、受付嬢とお話をして待っていました。
彼女もレイキに興味があるとの事。良かったー。

ビデオでの撮影は外で。文章を考えておいたのに、
「自然に話して欲しいから、紙に書いたものじゃない事を
即興で話してね。」

あら~~~~!困りました。本当に困りました。
「Dr.しっかりと編集をお願いします。」
とお伝えして帰ってきました。

疲れた~。英語、下手すぎで恥ずかしいのですが、
Dr.がウェブサイトに更新した際には、こちらでもお知らせしたいと思います。
全カットされている可能性あり。(笑)

明日は、面白いイベントが有ります。
とっても楽しみにしております。
[PR]
by komyo-reiki-la | 2010-02-26 10:42 | マッサージ

ワクワクしたのにはやはり理由があった?

前回の日記に、シフトが入っているからどんなお客さんが来るかワクワクしているって書きました。

それには、やっぱり理由があったみたいです。

まずは、お客様から電話が有って予約を入れたいとのリクエスト。ありがとう~~!

そのお客様は、ルームメイト達にも奨めてくれてその人たちも予約をしてくれたんです。感謝。感謝。

その次は、学校の卒業生が、サティフケートをすぐにも取れそうなアジア人女性を探していて、ちょうど彼女がクリニックに訪ねて来た時に私のシフトが入っていた事。私の他にもう一人アジア人女性がシフトに入っていたのですが彼女はインターンシップを始めたばかりなので、私と話したいと。リクエストを入れてくれたお客様が来る前だったので、ゆっくりと話す事は出来なかったのですが、ちょっと話したらどうもイベントを手伝ってもらいたいとの事でした。将来、私もそういう仕事もやってみたかったので、彼女のサロンに行ってテストマッサージをする事にしました。

昨日、彼女のサロンに行ってそのパーティーイベントの詳細やテストを受け、彼女ともお話をしてOKを頂きました。イベントは今週の土曜日です。イベントの進め方などなど、色々と勉強になると思うのでしっかりと見てこようと思っています。そんな機会を与えてくれた彼女に感謝!またもやワクワクが増えました。体力を付けておかなくちゃ。彼女はとても素敵な方で、昔からの友達みたいな感じがする人なので、そういう方とお仕事をさせてもらえるのはとっても嬉しくて。彼女とは凄い不思議な縁を感じました。彼女もレイキにとても興味がある方です。レイキを習ってから、本当に素敵な方との出会いが増えました。大袈裟に言っているわけじゃないですよ~。本当なんです。

今日は、DTの授業が休校になりました。よって、テストの日にちが延びました。すでに来週にはテストを受けないといけません。その後はまたDTのの20時間のインターンシップに入ります。ディープティッシュマッサージを受けた当時は、反動が結構有ったのですが、今ではへっちゃらになりました。男性の生徒とかに「こんなに押していいの?」って言われるぐらいです。(笑)ここで研修できて良いなー、と思う事は、大きい人も痩せた人も筋肉質の人も華奢の人も人種もさまざまなので、色々な人たちに対応出来るようになる事です。貴重な経験だと思っています。

さあ、眠気を覚まして頑張ります♪
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-03 08:22 | マッサージ

先輩セラピスト

6月になりましたね。あと一ヶ月で2009年も半分を過ぎた事になります。

さて、先日、いきなり先輩セラピストにマッサージをする、という事をしてきました。
クリニックには、インターンの他にセラピストも常駐しています。
彼女は50歳を過ぎているセラピストで、10年ぐらいのキャリアの有る方です。
アメリカ人ではなくアジアから来た方なんですが、本当に凄い。感心します。
お話を伺うと人並みの努力ではなく、かなり頑張ってきた方です。それにしてもセラピストってどうしてこんなに年齢よりも若く見える人が多いのでしょう?彼女もそのうちの一人。見た目も、気持ちも若い!私も見習いたいものです。

彼女は、遠い外国で、日ごろから頑張っているんだろうなーと思ったので、心を込めてマッサージをさせてもらいました。マッサージをするだけでレイキヒーリングも兼ねるので知らず知らずのうちに癒されるはずです。049.gif(レイキを習って本当に良かったと思います。マッサージをすると、相乗効果が有ります!)彼女はちょっと怖い感じの人なので、どんな事を評価表に書かれるかドキドキしたのですが、読んでみると
「どの筋肉をどの様にマッサージしたら良いかなどを良く知っている。」
などと書いてくれて、その上10点まで頂きました。ひょっとしたら、
「頑張って。」
という意味を込めて、インターンには10点とかをあげているかも知れないです。
何だかとっても嬉しかったです。これからも頑張ろうと思った一日でした。
近いうちにCertificateをもらえそうです。アメリカで初めて取る資格です。
クラスメートと共に一緒に頑張ってきた、という感じです。
優しい人ばかりなので楽しく授業を受け、インターンとして研修して来れたので本当に感謝しています。ありがとう!!


先輩セラピスト達を見ていると年齢を気にせずに楽しんでいる人達が多く、
そのせいかキラキラと輝いている人が多いので、
「私はもう年だから。こんな事をしたらおかしいかも。」とか、
自分で年齢制限をつける事をしたらもったいないんだなーとつくづく思います。
「日本に住んでいると、世間の目も有るし外国とは違うのよー。」と
思われるかもしれませんが、常識から外れていなければ、自分が挑戦したい事を思い切ってやらないのは何か自分が損しているような気がしませんか?
みんなで人生を楽しみましょう♪

さあ、今晩もインターンのシフトが入っています。どんなお客様がいらっしゃるかな?とワクワクします。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-01 09:13 | マッサージ

あっという間に。

本当にあっという間に時間が経ってしまいますね。いかがお過ごしですか?

私が行っているクリニックに、後輩のインターン達がシフトに入ってきました。
中には知っている顔もちらほら。

昨日は、インターンとして初めて来た子がいたのですが、彼女にはお客様が居なかったため私がマッサージを受ける事に。筋肉痛がひどいのでマッサージを受けれてラッキー♪

思い出すなー。私も、先輩のインターンにマッサージをして評価をしてもらった事があるので、逆の立場になった事に何だか感動。(いまだにそうですが、私は先輩のセラピストの方たちには、本当に助けてもらったのです。メールで励ましてもらったり!感謝しているんですよ。ありがとう。)彼女の緊張が伝わってくる。そうそう、ホテルで働いた事があるのに、私も緊張したな~。彼女は、私と同じ先生から習ったので頭の中で自分も復習しているのは、ひょっとしてある意味、職業病??マッサージが終わった後には、評価表に記入して良かった点などを書く訳です。私も、しっかりと気づいた事を書いてあげました。他のインターンのマッサージを受けるのも勉強になるので機会に恵まれた事に感謝♪

この評価表はインターンにとってとても参考になるもので、お客様が記入して下さった後にはしっかりと読んで今後の為に役に立てています。昨日は、私がマッサージするのが2回目と言うお客様でした。どういうコメント(きついコメントを下さった訳ではありませんよ。)を前回に下さったかも覚えていたので、今回はどうかな?と思っていたら、優しいコメントを頂いたのでとっても嬉しかったです。女性だけ有って、細かい事まで気がついているなと感心しました。

早いもので、50時間のインターンの時間ももう終わりそうです。National Examを受けたいので、プラス100時間に挑戦しようと思っています。500時間の道は遠そうで近いのかもしれません。

色々な人に会って話して、マッサージをして喜んでもらえるので楽しいです♪


ドイツに行っているあなた宛に。↓

楽しんでいますか?
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-05-26 09:00 | マッサージ

集中講座の終了

昨日と今日と、実技と筆記のテストを受けてきました。ほっと一息ついているところです。

無事合格しました!

実技も先生が満足してくれて本当に嬉しかったです。筆記は100%の正解率だったので、私までとても嬉しくなりました。先生が、「100%はなかなかいないので嬉しいわ。」と言ってくれました。優秀な先生のお陰で色々と学ぶ事が出来て感謝しています。まだまだ続く勉強ですが、マッサージも勉強も楽しくしているのでかなり充実しています。これからインターンシップに入るわけですが、格安で提供しているマッサージなので、是非みなさんにも来ていただいて癒されてほしいと思っています。

試験の後は、クラスメートと食事。出席率が低かったのですが、色々と話せて楽しい時間を過ごしました。


明日も練習があります。クラスメートの実技の時間を稼ぐためです。その前に、久しぶりに英語の教室に行こうかと思っています。すぐに早退しますが。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-04-02 22:07 | マッサージ