カテゴリ:日常生活( 9 )

誕生日♪

先週、誕生日を迎えました。今年も、子供たちからのお手紙付きで、プレゼントをもらいました。

今回、子供たちがくれたのは、ボディーローションとビクトリアシークレットのボティースプレーセットでした。
「ママは、マッサージセラピストだから手が荒れちゃうかもしれないから、そうならないように。ホホバオイルが良いって言われたから、ラベンダーが入っていないけれど(ラベンダーが好きなのを彼は知っているので…)ホホバオイルとかが入っているのを買ってきたね。」と息子が。。。

うるうる。この気遣いにとっても嬉しい気持ちになりました。

娘は、私がビクトリアシークレットのボディースプレーを、頻繁に借りるのを知っているので、プレゼントしてくれたのでした。本当にありがとう♪そして、とっても愛がこもったお手紙も貰いました。これは、毎年毎年楽しみにしているので、読むのが本当に楽しみです。あんなに小さかった子供たちが、どんどん大きくなって、成長していくのを見守るのは、こんなに幸せな事なんだと切実に思う今日この頃です。

手紙の内容は、照れくさいので書けませんが、とっても優しい内容でした。レイキチルドレン達、ありがとうね。





ありがとう!!そして感謝です☆


ブログ村に参加しています。
↓をクリックして下さったら嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


[PR]
by Komyo-Reiki-LA | 2012-09-11 07:24 | 日常生活

独立記念日

今日は独立記念日です。

アメリカ人はバーベキューをして、お祝いします。現在の時刻は20:00に近いのですが、まだ暗くなっていません。暗くなったら、花火を打ち上げる市も多いです。

今、山の上のレストランに来ていて、花火が上がるのを待っているところです。

a0111485_1215143.jpg



a0111485_1214796.jpg


ゆっくりと食事をしながら、楽しんでいます。

a0111485_1403825.jpg





さて、今後も楽しくレイキを体験して頂いたりするような、ワクワクするような企画も考えています。

光明レイキ会ロサンゼルスの生徒さんには、ますますお得になるようにしていきますので、この機会に光明レイキを習いませんか?

7月は週末もお教えしていきます!



ブログ村に参加しています。
↓をクリックして下さったら嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


[PR]
by komyo-reiki-la | 2012-07-05 11:47 | 日常生活

高尾山と鞍馬山

レイキを習ってから、百天先生と鞍馬山に登るのが私の夢の一つで、2009年に日本に夏に帰った時に百天先生にお願いして登山をお付き合いして頂きました。本当に、楽しかったし、勉強にもなりましたし、なんと不思議体験もしたりしました。百天先生のパワーは凄いと体感しました。

駅に降りてすぐに思った事は、”高尾山と似ている。”でした。
私は、高尾山には子供の頃から何度も登っていたので、鞍馬山に登っている時でさえ、高尾山に登っているような気がしてたまりませんでした。どうして、そんな事を感じたのか不思議でたまりませんでした。

シャスタ山を見た時に、富士山を感じたのと同じ感覚。富士山は、祖父母が住んでいた家からいつも見えていました。だから、やっぱり大好き。

a0111485_14502537.jpg


鞍馬山も金星にゆかりのある山。その山とエネルギー的に繋がっている高尾山。どちらも、天狗が関係してる。

そして、6月6日は太陽と地球の間を金星が通過します。金星です。

前回の、金環日食の前もソワソワ、ぞわぞわと落ち着かなく、体調も少し崩したりしました。今回は、頭痛がしたり、やっぱりちょっといつもよりは調子が悪かったりして、自然にデトックスされている感じです。。。レイキ娘も今日は体調を崩しつつあります。あ、それに今日は満月ですね。。。

私はチョコレートが大好きなのですが、今日はコーヒーもチョコレートも受け付けない。気分が悪くなったりします。もちろん、自己ヒーリングをしっぱなしです。

今日、明日とおやすみなので、ゆっくりして瞑想したり体を休めたいと思っています。たっぷりと自己ヒーリングもしようと思います。何て贅沢な過ごし方。053.gif

明日は、Rurikoさんの送別会です。また、みなさんとお話出来るので楽しみです!


ブログ村に参加しています。
↓をクリックして下さったら嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


[PR]
by Komyo-Reiki-la | 2012-06-05 15:42 | 日常生活

毎日レイキ

特にこの頃は気がつくと自己ヒーリングしています。疲れたなと感じたり、パワーが欠乏している思ったりした時には、自然に自己ヒーリングしている自分がいます。
また気になる方や、生徒さん達には遠隔レイキをしたりする事が多いです。

夜寝る前にレイキをするのはお勧めです。まあ、あっと言う間に寝てしまいますが。


是非、こまめにレイキをして下さいね。
それでは今からレイキタイムです。
[PR]
by komyo-reiki-la | 2012-05-23 15:55 | 日常生活

朝から明るいです♪

前回の日記はちょっとくら~い話になってしまいましたが、
夏に向けて明るい話をしていきたいと思っています。

海?行って来ましたよ!実は、私は海が大好きなんです。
海が好きな人はたくさん居ると思いますが、私は、車を運転していて海が見えると
実は「ありがとう!」って叫んじゃうんですよね。(笑)
研修しているクリニックに向う時に、2箇所も下り坂から海が見える道を通るので、
テンション高く、「海だー。」と毎回大喜びしています。
単純ではありますが、これだけで元気になってお客様に明るく接する事が出来るんです。

さて、今日は朝から素敵な方からお電話を頂き、貴重な時間を割いてもらってお話をしました。職業観がしっかりしているし、本当に共感出来るお話ばかりで、凄く嬉しくなりましたよ~。ありがとうございました♪LAで美容師さんを探している方は、是非、知子さんに連絡してみて下さいね。

今日は、いくつかの講座を一緒に習ってきた人が研修生として来ていました。受付には「あなた達は同じ時に授業を受けていたのに、MayumiはもうCertificateをもらっていて、あなたはインターンを今から始めるってどういう事なの?」と、からかわれていました。(笑)その彼が、お客さんに喜ばれてチップを弾んでもらったのを見ていて、彼と一緒に嬉しくなっちゃいましたよ。みんなと一緒に何時間も集まって練習したもんね。本当に良かったね~!受付での事務処理も彼に簡単に説明した後に「8月にまたクリニックで会おうね。」と、ハグして別れました。同士よ、頑張ってくれ~と思いつつ、先に帰る彼を見送ったのでした。実は私は大のハグ魔です。オランダで培われたのかもしれません。ラッキーな事に、クリニックではお客さんはもとより、一緒に研修しているインターンの生徒達も良い人ばかりで嫌な思いをした事がないのです。インターン同士で、ちょろちょろ話したりもするし、頑張ろうねって励ましあう事が多く、愚痴とか言う人はほとんどいないですね。本当に恵まれていて良かった~!

報告ですが、今週末から日本に一時帰国いたします。今回は、どうしても叔母に会っておかないと後悔すると思い日本行きを決めました。ですので、今日が、休暇前に入っていたシフトの最後の日でした。4月ぐらいから定期的に行っていたので、何だか愛着があるのと、ここの何週間かは、お客さんに一ヶ月以上もクリニックに来ないのでと言うと残念がってくれたり、急いでまた予約を入れてくれたりするので、研修をしていて良かったな、と思っています。受付嬢にもハグされて優しいコメントを頂いたりすると、嬉しいようなちょっと寂しい気もしましたが、なんて言ったって日本でまた充電してきますので、8月以降のこちらでの復活を楽しみにしていて下さいね♪日本でもブログは更新する予定です。

さあ、明日は、私をいつも励ましてくれる、大好きな人の一人である女性と、帰国前の食事会を予定しています。楽しみ~~~!綺麗で素敵なんですよね、彼女。明日は、よろしくお願いします。

それではお休みなさい。

ところで、LAから日本に一時帰国をする時に、持ってかえって喜ばれるお土産って何ですか?もう、どうしていいかわからなくて困っています。誰か教えて下さい!
[PR]
by komyo-reiki-la | 2009-06-30 11:11 | 日常生活

ロスでのヘアーカット

お恥ずかしながらこちらに来て初めて髪の毛のカットをしてもらいました。

オランダ、アイルランドに住んでいた頃、日本人の髪質を理解して切って下さる美容師さんを探すのは至難の業でした。海外に住んでいる方々は、苦労なさっているのではないかと思います。

アジア人は髪の毛が硬くて多いため、はさみが早く悪くなると言われ、嫌がられたりすると言う話も聞きました。オランダではカットだけで、2時間もかかって思い通りにならず泣き入りした事もあります。

今回は、お友達の紹介で、知子さんと言う、とても素敵で腕の良い美容師さんの所でカットとヘアカラーをお願いしました。

丁寧にこちらの要望を聞いてもらい、私の髪の質などを見て髪型や色を決め、ばっさりと切ってもらいました。これから、ますます暑くなるカリフォルニア。すっきりと、まとめて頂きました。お願いして本当に良かったと、大満足です。

これで、こちらにいる間は知子さんにお願いする事になりそうです。お話も楽しいし!知子さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。キャンペーンを始めるそうなので、是非、知子さんのブログをチェックして下さいね。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-04-12 12:15 | 日常生活

マッサージとフェイシャル。

ご存知の方も多いと思いますが、CAもバジェットカットの影響を受けつつあります。

子供たちが通う学校も、これからも、行事があるたびに寄付などをお願いする手紙が来るはずです。その一環で、スパの回数券を 超お買い得価格 
(何と30分4回のトリートメントで60ドルです!)で提供してくれて、尚且つその売り上げの一部が娘の所属しているクラブ費になる、と言うプロモーションをしたのですかさず購入を決定。そのスパ券の有効期限がもうすぐ切れそうなので、わざわざ13日の金曜日を選んで明るく過ごそうと計画したわけです。それに、アメリカのサロンはどんな感じかとっても興味があったので心浮き浮きとしながら、トリートメントを受けに行って来ました!

受付に行くとすでにセラピストが待っていました。制服とかはなくて、ジーンズ姿です。
少し暗めのお部屋に案内されて暖かいベットにもぐりこみました。部屋が暖かくなくても、ベットが暖かくなるのですごく良い!セラピストはマッサージをしているととても暑くなってしまうのですが、このベットが有れば部屋を暖房しなくても済むかもしれないので快適かもしれないです♪

ディープティッシュマッサージ(アップグレード10%引き!)とフェイシャルで合計一時間半のトリートメントは、本当にあっという間に終わっちゃいました。003.gif
今回は、少し強めのマッサージをしてもらったので何だか今は筋肉痛と疲労感に襲われています。本当、ストレス解消にはもってこいですね。

実は、ちょっとしたアクシデントが有りもう少しで大変な事になりそうになったので、若いセラピストが肩を落としてしまいました。何か有ったら、すぐに訴えられてしまうようなお国柄ですから、神経質にもなるのも理解できます。トリートメントが終わり、身支度を整えた後に部屋から出て、チップをあげる為に彼女を探したら、彼女はコーナーにいたのですが、その後姿に悲壮感が漂っていてびっくり。アクシデントが起こった時には、本当驚いたので、私が怒った顔をしてしまったかしら?と思いました…若いセラピーさんが何だかかわいそう。
「大丈夫よ。もう少しで怪我をしそうになったかもしれないけれど、怪我をせずに終わったんだから、そんなの考え込まないでね。私は大丈夫だから。」と、背中をよしよしとさすったら(少しは元気を出してもらう為にレイキを。)、本当に泣きそうな顔をして、
「今日は、13日の金曜日だからか、良い事が起こらなかったんです。本当に申し訳ありませんでした。」と心から謝ってくれました。チップをあげたら驚いた顔をしていました。最後に、
「トリートメントしてくれてありがとうね!事故の事はもう気にしないでね。」
と言って私は彼女の元を去ったのでした。ぷりぷりと怒らずにいられたのもレイキのお陰だと信じています。

セラピストはかなり体力と精神力を使うと思いますが、お客さんのうっとりとした顔を見ると疲れも吹き飛びますよね。私も、アイルランドでインディアンヘッドマッサージやレイキ、フットリフレクソロジーをお客様にして、喜んでもらえるとこちらまでハッピーになりましたもの。

トリートメントを受けるのもストレス解消になるし、リラックス出来るので積極的に通いたいけれど、やっぱり私もヒーラーとしてトリートメントをする側に復活したいと強く感じたのでした。

明日は、週末ですが早めに起きて来客の為の準備をします。
その後は、映画を主人と一緒に見に行く予定です。
週末は午前中に見に行くと朝割りが有るんですよ♪

バレンタインはどのように過ごしたのでしょうか?
ロスは明日です。ゆっくりと過ごす予定です。
[PR]
by Komyo-Reiki-LA | 2009-02-13 22:00 | 日常生活

友達が遊びに来た♪

今日は、オランダ人の、主人ととても仲が良い友達が出張でロスに来る事になり、
「久しぶりに子供達にも会いたいなー。」と言われたので、
家に遊びに来てもらいました。

久しぶりに会ったのですが、遠くに住んでいるという感じがしないんです。
子供達が小さい頃にもよく遊びに来てもらっていたので、
彼が遊びに来ると聞いたとたんに子供達は大喜びでした。
偶然にも、彼は奥さんとともにアメリカに引っ越してきていて、
奥さんとともにアメリカでの生活を楽しんでいるみたい。
奥さんは、オランダでしていた仕事と全然違う分野の資格をすでに
取得し、今から起業すると言う話でした。
ぼんやりしている私とは全然違うなー、と思ったわけです。
のほほーんとしているだけではいけないなと、彼の奥さんの
話を聞いているだけで、やる気をもらった感じです。

彼はいつでもすごい
エネルギッシュ

太陽のようなエネルギーを発する人なんです。
今回も、彼から非常に強い力をもらいました。

彼は本当に明るいので何時間でも楽しい話が続き、
「昔のように泊まって良いよー。」
と言いたいぐらいでしたが、何せ仕事で来ているので
「また夏に夫婦で来るから。」
と言う約束をさせて(!)再開を誓ったのでした。
今度は、奥さんを連れて泊まってもらい、日本食を食べて、
飲みながらお互い外国での生活の
話をしたいなと思っています。

遊びに来てくれてありがとう♪

私達も、「会うととても元気になる!」と言われるような
家族を目指していこうと思っています。


実は、主人は風邪を引いていて調子が悪のです。
寝ている時は、起こしちゃかわいそうなので隣に居るのに
遠隔レイキをしたりしています。

早く良くなって欲しいなあ。かわいそうで…
[PR]
by Komyo-Reiki-LA | 2009-02-10 22:16 | 日常生活

雨降りです。

ロスは今日も雨が降っています。これで少しは水不足も解消されそうですが、まだまだ足りないそうです。

ロスでは降水量がとても少ないので水が慢性的に不足していて、芝生に水をあげるのも日中は禁止と言う決まりが有るほどなのです。アジア人がシャワーを浴びるときに使用する水の量が、アメリカ人よいも断然と多いみたいで、そういう点には気をつけて節水に協力してねと言う話がアメリカ人からありました。そういう切実な状況なので、エコも兼ねて我が家では子供たちにもシャワーの浴び方や節電について話をしました。

我が家のエコ作戦は、

*髪の毛や体を洗っている時には、お湯を流しっぱなしにしない。
*手作りEM石鹸を使用して、水を汚さないようにする。
*食器などを洗う時も、なるべく水を貯めてそこですすぎをして。その後に食器洗い機でまとめて洗う。
*洗濯は一度に沢山して水や洗剤を節約し、乾燥機に頼らずに外に干して自然乾燥。
(カリフォルニアの光熱費の6%はこの乾燥機使用費だそうです。)
*近い所は、車を使わずに徒歩か自転車で行動する。
*洋服など不用品はリサイクルに出し、洋服などは出来ればリサイクル品を買う。
*ごみやリサイクル品を必ず分別して適所に捨てたり、リサイクルしたりする。
*洋服も物も最低限の物で済ませ、余計なものを買わない。
*生ごみはコンポストに入れたい。(これは、まだやっていませんが、近い将来再開する予定です。)
*野菜をリサイクルして根っこを埋める。

などなどです。

こういう事もエコにつながるよーなどと言う、アドバイスがありましたら、是非教えて下さいね。

オーストラリアの異常気象、ヨーロッパの寒い冬など、どうしちゃたんだろう?と思うようなニュースが聞こえてきます。基本に返って質素な生活をし、これ以上地球を傷つけないようにして生きていかないといけない時期に来ているのかもしれません。
[PR]
by Komyo-Reiki-LA | 2009-02-09 10:23 | 日常生活