<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気をもらいました♪

この頃、自分では気がつかなかったのですが、あわただしい生活を送っています。

週に2回、夜間にディープティッシュマッサージを習いに学校に通い始め、午前中には英語の勉強(とは言えないかも。すみません。語弊が有りました!休んだり遅刻してばかりなので、英語を勉強しているとは胸を張って言えないなーと言う意味でした。ちなみに先生はとっても良い先生です。)に時々通っているし、インターンシップの為に週3回のシフトも入れてクリニックで研修をしているので、何だか時間に追われている気がするのです。フルタイムで働いている人には「甘い!」とか言われそうですねー。003.gif

さて、研修でクリニックに行っていた時の話なんですが、シフトが終わって帰ろうかな?と思っていた時に、そこで働いている方(Bさん)とゆっくりと話す機会に恵まれました。このクリニックでは、マッサージをした後に、評価をお客様にして頂くのでとても参考になります。その評価表を見ながらBさんが

「評価を見て、反省したり自信を付けたりして前に進んでいくんだよ。スウェーディッシュマッサージは、ディープティッシュマッサージと違って圧をかけてするものではないので、お客さんがプレッシャーが弱いと書いてきても気にしなくていいんだよ。マッサージやヒーリングって言うのは、人を助けてあげたいなとか、癒せてあげれたらいいなって思う気持ちが強かったら、その気持ちがお客様にも伝わるので、そういう人は自然とお客様からの評価も高くなるんだよ。日本人の生徒さんたちはそういう人が多くて、素質がある人が多いんだよね。国民性なのかな?」

と、話をしてくれました。Bさんが実際にそういう話をするのはとても意外だったのでびっくりしたのと、私の中に有ったちょっとした心のもやもやがすっきりと晴れて、マッサージをした後の夜だったのに疲れを感じませんでした。

日本人の生徒さん達と話したり、メールしたりする機会も有るのですが、その方たちとも、Bさんが言っているような”人を癒しながら助けてあげる事が出来れば良いよね。”と言う話をしています。彼女達もとっても優しいんですよね。出会えて良かったなー、と感謝しています。

改めて、この道に進んで良かったなと思ったひと時でした。


心が沈んでいるなー(思い当たる節がある方はいませんか?)と思ったら、元気をくれるような人と会う約束を積極的にしてみましょうよー♪

続きは ↓ をクリックして読んで下さいね。

元気を分けてくれる人が周りに居ますか?
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-04-23 16:07 | 思ったこと

ロスでのヘアーカット

お恥ずかしながらこちらに来て初めて髪の毛のカットをしてもらいました。

オランダ、アイルランドに住んでいた頃、日本人の髪質を理解して切って下さる美容師さんを探すのは至難の業でした。海外に住んでいる方々は、苦労なさっているのではないかと思います。

アジア人は髪の毛が硬くて多いため、はさみが早く悪くなると言われ、嫌がられたりすると言う話も聞きました。オランダではカットだけで、2時間もかかって思い通りにならず泣き入りした事もあります。

今回は、お友達の紹介で、知子さんと言う、とても素敵で腕の良い美容師さんの所でカットとヘアカラーをお願いしました。

丁寧にこちらの要望を聞いてもらい、私の髪の質などを見て髪型や色を決め、ばっさりと切ってもらいました。これから、ますます暑くなるカリフォルニア。すっきりと、まとめて頂きました。お願いして本当に良かったと、大満足です。

これで、こちらにいる間は知子さんにお願いする事になりそうです。お話も楽しいし!知子さん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。キャンペーンを始めるそうなので、是非、知子さんのブログをチェックして下さいね。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-04-12 12:15 | 日常生活

集中講座の終了

昨日と今日と、実技と筆記のテストを受けてきました。ほっと一息ついているところです。

無事合格しました!

実技も先生が満足してくれて本当に嬉しかったです。筆記は100%の正解率だったので、私までとても嬉しくなりました。先生が、「100%はなかなかいないので嬉しいわ。」と言ってくれました。優秀な先生のお陰で色々と学ぶ事が出来て感謝しています。まだまだ続く勉強ですが、マッサージも勉強も楽しくしているのでかなり充実しています。これからインターンシップに入るわけですが、格安で提供しているマッサージなので、是非みなさんにも来ていただいて癒されてほしいと思っています。

試験の後は、クラスメートと食事。出席率が低かったのですが、色々と話せて楽しい時間を過ごしました。


明日も練習があります。クラスメートの実技の時間を稼ぐためです。その前に、久しぶりに英語の教室に行こうかと思っています。すぐに早退しますが。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-04-02 22:07 | マッサージ