<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝から明るいです♪

前回の日記はちょっとくら~い話になってしまいましたが、
夏に向けて明るい話をしていきたいと思っています。

海?行って来ましたよ!実は、私は海が大好きなんです。
海が好きな人はたくさん居ると思いますが、私は、車を運転していて海が見えると
実は「ありがとう!」って叫んじゃうんですよね。(笑)
研修しているクリニックに向う時に、2箇所も下り坂から海が見える道を通るので、
テンション高く、「海だー。」と毎回大喜びしています。
単純ではありますが、これだけで元気になってお客様に明るく接する事が出来るんです。

さて、今日は朝から素敵な方からお電話を頂き、貴重な時間を割いてもらってお話をしました。職業観がしっかりしているし、本当に共感出来るお話ばかりで、凄く嬉しくなりましたよ~。ありがとうございました♪LAで美容師さんを探している方は、是非、知子さんに連絡してみて下さいね。

今日は、いくつかの講座を一緒に習ってきた人が研修生として来ていました。受付には「あなた達は同じ時に授業を受けていたのに、MayumiはもうCertificateをもらっていて、あなたはインターンを今から始めるってどういう事なの?」と、からかわれていました。(笑)その彼が、お客さんに喜ばれてチップを弾んでもらったのを見ていて、彼と一緒に嬉しくなっちゃいましたよ。みんなと一緒に何時間も集まって練習したもんね。本当に良かったね~!受付での事務処理も彼に簡単に説明した後に「8月にまたクリニックで会おうね。」と、ハグして別れました。同士よ、頑張ってくれ~と思いつつ、先に帰る彼を見送ったのでした。実は私は大のハグ魔です。オランダで培われたのかもしれません。ラッキーな事に、クリニックではお客さんはもとより、一緒に研修しているインターンの生徒達も良い人ばかりで嫌な思いをした事がないのです。インターン同士で、ちょろちょろ話したりもするし、頑張ろうねって励ましあう事が多く、愚痴とか言う人はほとんどいないですね。本当に恵まれていて良かった~!

報告ですが、今週末から日本に一時帰国いたします。今回は、どうしても叔母に会っておかないと後悔すると思い日本行きを決めました。ですので、今日が、休暇前に入っていたシフトの最後の日でした。4月ぐらいから定期的に行っていたので、何だか愛着があるのと、ここの何週間かは、お客さんに一ヶ月以上もクリニックに来ないのでと言うと残念がってくれたり、急いでまた予約を入れてくれたりするので、研修をしていて良かったな、と思っています。受付嬢にもハグされて優しいコメントを頂いたりすると、嬉しいようなちょっと寂しい気もしましたが、なんて言ったって日本でまた充電してきますので、8月以降のこちらでの復活を楽しみにしていて下さいね♪日本でもブログは更新する予定です。

さあ、明日は、私をいつも励ましてくれる、大好きな人の一人である女性と、帰国前の食事会を予定しています。楽しみ~~~!綺麗で素敵なんですよね、彼女。明日は、よろしくお願いします。

それではお休みなさい。

ところで、LAから日本に一時帰国をする時に、持ってかえって喜ばれるお土産って何ですか?もう、どうしていいかわからなくて困っています。誰か教えて下さい!
[PR]
by komyo-reiki-la | 2009-06-30 11:11 | 日常生活

海に行ってこようかと思います。

ディープティッシュマッサージのテストにも合格し、もう少しでCertificateを頂けそうです。

このDTマッサージは特に男性の方たちに喜ばれます。と言うのも、かなり力を入れるマッサージなので、スポーツなどで筋肉が凝っていたりする時にギューッと押されるとスッキリするからです。私も昨日ラッキーな事に、DTマッサージを受けました。初めて受けた時には、好転反応がきつく(人にも寄ります。全然ない人もいますよ!)大変な思いをした時も有りましたが、今ではへっちゃらで大好きなマッサージの一つになりました。

と言う事で、久しぶりに落ち着いてきたので海に行ってこようかと思います。
大きな海の側を歩き、また、砂浜に座り、エネルギーを洗浄して来たいと思います。

実は、知り合いが交通事故に遭ったと言う事を知り大変ショックを受けました。
彼女、本当に明るくて頑張っていた女性なんです。
10日前ぐらいには楽しく話もしたりして、将来の事を話してくれたりしたんです。
それなのに…




彼女の事を考え
海からエネルギーをもらい
レイキを送ろう。
一人で寂しいだろうから。

そうだ。あの人にも送ろう。
あの人には、悪い関係を断ち切って欲しい。
あとは、私の大切な叔母。
少しでも痛みを和らげて欲しい。
もう一人。
頑張っているあの人には
早く仕事が見つかって自立の道を歩んで欲しい。
それと、今悲しい思いをまだまだ引きずっている彼女。
傷はすぐには癒されないのは解っているけれど。
辛かったよね。

叔母以外には、会えば必ずハグをする。
今は辛い時期だよね。

アメリカに来て一年とちょっと。
気になっている人が増えてきた。

少しでも役に立てたらなと…
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-16 22:19 | パワーアップ

Partyでお仕事

Partyでのお仕事に呼ばれてから時間が経ってしまいましたが、やっとここで、仕事を下さった女性にThank You Cardをお送りした所です。

お仕事だった上に楽しくて、その上、お食事まで頂いて大満足のPartyでした!

Party主催者様のお宅に3人で伺い、使用させて頂くお部屋をそれぞれ貸してもらいベットやアロマポットなどの小物なども設定。お花は主催者様が用意して下さいました。
a0111485_640527.jpg

お客様も2時を過ぎる頃には集まりだし、マッサージを2人で分担し、フェイシャルは1人のビューティシャンが受け持ちました。マッサージ+レイキをしながらお話をしたり(もちろんリラックスして何も話さずお受けになる方もいらっしゃいます。)していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。女性ばかりが沢山集まったPartyはとっても楽しそうでしたよ。男性抜きで思いっきりストレスを解消してマッサージでリラックスしていたみたいなので、こういうPartyも素敵だなと思いました。

Party後は、誘って下さったセラピストの自宅に伺い、お疲れ様会を持ち
「またこういう企画が有ったら一緒に働こうね♪」
と3人で話して解散したのでした。
不思議な事に外国で生まれてこちらで頑張って生活している3人が集まった
かたちになりました。

面白い経験をさせてもらって本当に感謝です。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-16 14:59 | イベント

ワクワクしたのにはやはり理由があった?

前回の日記に、シフトが入っているからどんなお客さんが来るかワクワクしているって書きました。

それには、やっぱり理由があったみたいです。

まずは、お客様から電話が有って予約を入れたいとのリクエスト。ありがとう~~!

そのお客様は、ルームメイト達にも奨めてくれてその人たちも予約をしてくれたんです。感謝。感謝。

その次は、学校の卒業生が、サティフケートをすぐにも取れそうなアジア人女性を探していて、ちょうど彼女がクリニックに訪ねて来た時に私のシフトが入っていた事。私の他にもう一人アジア人女性がシフトに入っていたのですが彼女はインターンシップを始めたばかりなので、私と話したいと。リクエストを入れてくれたお客様が来る前だったので、ゆっくりと話す事は出来なかったのですが、ちょっと話したらどうもイベントを手伝ってもらいたいとの事でした。将来、私もそういう仕事もやってみたかったので、彼女のサロンに行ってテストマッサージをする事にしました。

昨日、彼女のサロンに行ってそのパーティーイベントの詳細やテストを受け、彼女ともお話をしてOKを頂きました。イベントは今週の土曜日です。イベントの進め方などなど、色々と勉強になると思うのでしっかりと見てこようと思っています。そんな機会を与えてくれた彼女に感謝!またもやワクワクが増えました。体力を付けておかなくちゃ。彼女はとても素敵な方で、昔からの友達みたいな感じがする人なので、そういう方とお仕事をさせてもらえるのはとっても嬉しくて。彼女とは凄い不思議な縁を感じました。彼女もレイキにとても興味がある方です。レイキを習ってから、本当に素敵な方との出会いが増えました。大袈裟に言っているわけじゃないですよ~。本当なんです。

今日は、DTの授業が休校になりました。よって、テストの日にちが延びました。すでに来週にはテストを受けないといけません。その後はまたDTのの20時間のインターンシップに入ります。ディープティッシュマッサージを受けた当時は、反動が結構有ったのですが、今ではへっちゃらになりました。男性の生徒とかに「こんなに押していいの?」って言われるぐらいです。(笑)ここで研修できて良いなー、と思う事は、大きい人も痩せた人も筋肉質の人も華奢の人も人種もさまざまなので、色々な人たちに対応出来るようになる事です。貴重な経験だと思っています。

さあ、眠気を覚まして頑張ります♪
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-03 08:22 | マッサージ

先輩セラピスト

6月になりましたね。あと一ヶ月で2009年も半分を過ぎた事になります。

さて、先日、いきなり先輩セラピストにマッサージをする、という事をしてきました。
クリニックには、インターンの他にセラピストも常駐しています。
彼女は50歳を過ぎているセラピストで、10年ぐらいのキャリアの有る方です。
アメリカ人ではなくアジアから来た方なんですが、本当に凄い。感心します。
お話を伺うと人並みの努力ではなく、かなり頑張ってきた方です。それにしてもセラピストってどうしてこんなに年齢よりも若く見える人が多いのでしょう?彼女もそのうちの一人。見た目も、気持ちも若い!私も見習いたいものです。

彼女は、遠い外国で、日ごろから頑張っているんだろうなーと思ったので、心を込めてマッサージをさせてもらいました。マッサージをするだけでレイキヒーリングも兼ねるので知らず知らずのうちに癒されるはずです。049.gif(レイキを習って本当に良かったと思います。マッサージをすると、相乗効果が有ります!)彼女はちょっと怖い感じの人なので、どんな事を評価表に書かれるかドキドキしたのですが、読んでみると
「どの筋肉をどの様にマッサージしたら良いかなどを良く知っている。」
などと書いてくれて、その上10点まで頂きました。ひょっとしたら、
「頑張って。」
という意味を込めて、インターンには10点とかをあげているかも知れないです。
何だかとっても嬉しかったです。これからも頑張ろうと思った一日でした。
近いうちにCertificateをもらえそうです。アメリカで初めて取る資格です。
クラスメートと共に一緒に頑張ってきた、という感じです。
優しい人ばかりなので楽しく授業を受け、インターンとして研修して来れたので本当に感謝しています。ありがとう!!


先輩セラピスト達を見ていると年齢を気にせずに楽しんでいる人達が多く、
そのせいかキラキラと輝いている人が多いので、
「私はもう年だから。こんな事をしたらおかしいかも。」とか、
自分で年齢制限をつける事をしたらもったいないんだなーとつくづく思います。
「日本に住んでいると、世間の目も有るし外国とは違うのよー。」と
思われるかもしれませんが、常識から外れていなければ、自分が挑戦したい事を思い切ってやらないのは何か自分が損しているような気がしませんか?
みんなで人生を楽しみましょう♪

さあ、今晩もインターンのシフトが入っています。どんなお客様がいらっしゃるかな?とワクワクします。
[PR]
by komyo-Reiki-LA | 2009-06-01 09:13 | マッサージ